荏油購入
2005/12/25 (日)

hare.gif 今日はとてもよい天気、風もなく暖かくて作業しやすかった。

朝夫をゴルフ場まで送った帰りにHCに寄った。
買いたかったものは出窓の天板に塗る塗料、またはオイル。
HCには少ししか種類がなかったが、結局写真の左側、荏油(2079円)を購入した。
右のエコワックスは先日柿渋と一緒に買ったものだ。
あと、リボス社のオイル?も買いたいのだがこれはネットで購入かな。

試し塗りをしてから実際に塗るのを決めようと思っている。


昼前に古家に着いてベンガラ風塗料「弁慶」を塗ることにした。弁慶は残りがわずかなので水で薄めて使った。
漆喰との境をきれいに塗ったら、引き締まってとてもきれいになった。(自画自賛)
東側はほとんど塗り終えた。後は北の両端を残すのみとなった。
ここは浄化槽や排水管の工事のため掘り起こしているので
脚立を立てにくいのだ。でも、がんばって今年中には仕上げたい。

途中にお客さんが2人ほど来て、家の中を見学して行ったので、とうとう畑に行く暇がなくなってしまった。

車にダイコンとコンニャクを入れたままにしていたら、凍っていた。(涙、、、)

凍ったコンニャクイモでこんにゃくが出来るかしら?




i0 (1) 左がエゴマの油(荏油)
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]