寒波襲来 やさい収穫
2005/12/17 (土)

大工さんの作業  ??


古家の井戸水の水道蛇口が凍らないようにするため、夕方6時ごろ古家に行ってみた。
大工さんが仕事の後片付けをしていた。道が凍ると大変だから急いで帰ってもらった。
思いがけない寒波で毎日大変です。

昼には、畑に行って野菜を収穫した。白菜、大根、春菊、ネギ、ニンジン、キクイモ、ヤーコン、コンニャクイモなどをとった。

キクイモはぶなさんにもらったもの。株の周りを掘ると、ころころと転がって収穫できた。さあ、どうやって食べようかしら。調べなくちゃ。
ヤーコンはまだ甘くなってなかった。しばらく置いておこう。
コンニャクイモはかなり大きくなっていた。こんな芋でコンニャクを作ると食べ切れなくて困る。

白菜も今年はでっかいぞ。石灰窒素を撒いた畑で作ったから、肥料が効いているのだ。


今夜かなり冷え込むらしいから、たくさん取り込んで倉庫に囲っておきたかったけど、一度にたくさんはもって帰れない。
明日雪が積もってなければまた行ってみよう。
県北に大雪警報が発令されたし、当地でも今現在かなり積もってきた。

畑にはいけないかも知れない。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]