広縁天井出来上がり
2005/12/07 (水)

hare.gif

大工さんの作業  玄関の天井貼り
セルフ作業    塗装

スカッと晴れている。空気は冷たいがいい気持ちだ。
昼に行ってみると、広縁の天井は出来上がっていて、今日は玄関の天井を張っていた。

玄関の天井は、杉の網代にする予定だったが、あまりに高いのでちょっと格下げ、ヨシの網代にした。
他にも天津とか萩とかあったけど、あれはすだれを貼ったみたいでいやだったのだ。
ヨシの網代はかっこいい。とてもいい感じ。今日は携帯カメラだったので移りが悪かったから載せなかったが明日はばっちりと写真を撮ろう。

昨日の左官屋さんの仕事のあとを写真に撮った。
材料の中には中塗りの材料はないようだ。
外の漆喰を塗る前に、柱にベンガラ塗料を塗らなくちゃ。
明日は昼からずっとできるので、がんばろう。

ところで今日見たテレビ、銭金に出ていた四国の森本さんと言う人、すごかった。何でも自分で作るのだ。
廃材などを使って倉庫、お茶室、囲炉裏、吊り橋を作ったり、備長炭、木酢液、蜂蜜、椎茸などを作ったり。
あんな何でも屋さんはみたことない。
お茶室は作るのに1ヶ月だったかな。

それを見た主人の一言、
「タイヤの交換に3時間もかかる自分とは大違いだ!」

だから私が苦労してます。

i0 i1 i2 (1) 広縁天井、出来上がり
(2) 漆喰の落ちた外壁に左官屋さんが補修している。
結構簡単に穴にセメントを埋めている。
こんなんでいいんだ。
(3) 左官屋さんが置いて行った材料。
セメントは多分土間にしくモルタルの材料かな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]