左官屋さん
2005/12/06 (火)

hare.gif


大工さんの作業  広縁天井張り
左官屋さん    壁をはがしたところなどを補修(モルタル塗り)
セルフ作業    なし

今朝はそれほど冷え込んでいなくて、昨日降った雪も凍っていなかった。
大工さんは念のためいつも高速を通ってくるのだが、普通の国道を通ってきたそうだ。そのため2時間もかかったといっていた。
昼に行くと、広縁の天井がほとんど張り終えていた。

左官屋さんは外壁のモルタルを塗るところに黒い紙を貼り、金網を張って、その上にモルタルを塗っていた。

室内の壁についてもう一度確認されたので、中塗り仕上げでお願いした。荒壁よりもっと細かい土で塗っていく。ほんとは少しスサを入れてほしかったけど、頼むのが面倒になって土だけにした。

ああ、やっぱり頼んどけばよかったかなあ。
雑誌をみせて頼めばよかった。妥協してはいけないね。
まだ間に合うから明日話してみよう。

そのあと、畑に急いで行って、野菜を収穫した。
白菜、赤首大根、春菊、ホウレンソウ、里芋、ニンジン、ネギなど。
畑に行くのは久しぶりだ。十分に手入れをしてやりたいが、今年は我慢。塗装さえ終わればもう少し畑に時間を割いてやれる。全力で塗装をがんばろう。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]