肉体労働の一日
2005/11/23 (水)

hare.gif

今日の作業   軒裏塗装
今日の畑作業  玉葱モミガラまき
        収穫

大工さんの作業 2階外壁焼き杉板貼り(今日で3日目、あと少し)
樋屋さんの作業 2階の樋取替え



今朝8時ごろ出かけようと思ったら電話が鳴った。
(稲)の畑のベテランIさんから、ダイコンをあげようという電話だった。これで予定がちょっと変更になった。

先ずは古家に行くと大工さんはもう来ていて作業を始めていた。
寒いので焚き火をしていた。燃やすもの(木切れ)を持ってきているらしかった。
私も負けずに作業開始。マスキングテープを張ってから、塗装を始めた。バケツに小分けしたペンキは休憩までに使ってしまいたいと思って一生懸命に塗って行った。
そうしているうち、樋屋さんがきて仕事を始めた。
この人は若い人でちょっと見はサラリーマンの風だった。

10時15分くらいにようやくペンキがなくなったので(稲)の畑に急いで行った。
Iさんは待っていてくれた。私がダイコンを抜き、Iさんが葉っぱを切ってくれた。
全部で50本はあると思う。畑の土が乾いているので鍬でそばを少し掘ってから抜いた。力がいった。終いには腰が痛くなった。
近所、友人などに配り、漬け物にし、切干大根を作る予定。

それから玉葱にモミガラを撒いて保温した。
収穫をし、野菜をダンボールに詰め、ガス工事で力を貸してくれたNさんに送った。

古家に戻ってまた塗装の続きをした。Mさんもきていて一緒にやった。

大体の作業が終わったあと、大工さんと打ち合わせ。

玄関の天井は網代の周りに葦
台所とリビングの間の垂れ壁を作る
土壁の仕事は中塗り仕上げとし、あとで珪藻土を塗れるようにする。
出窓の板はケヤキは値段が高すぎるので(立米100万円!)他の材を使う。

肉体労働の一日だった。そういえば今日は勤労感謝の日だ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]