玄関戸、網戸が入った
2005/11/18 (金)




今日の改築作業  北側軒裏掃除、残すところあと少し。
大工さんの作業  玄関戸のサッシを立てた。
         土間との仕切りの壁を作った
         台所のつく壁に合板を張った。  





大工さんが昨日仕上げた風呂の窓。
窓の大きさが違うので新しく枠を作ってはめ込んだ。






今日行ったら、玄関の新しい戸がはめ込まれていた。戸が今までより高いので上の大きな木をかなり切って入れたそうだ。

サッシ屋さんが来ていて、網戸を入れてくれた。網戸は全部新しくした。
サッシ屋さんが「ね、きれいになったでしょう。」と自画自賛するのがおかしかった。
確かに見違えるほどいい感じになってきている。

毎日現場をみていたら、少しずつ出来上がってくるのがわかる。
基本的に大工さんは一人で仕事をするのだそうだ。
建前などの時には応援を頼むが、後はコツコツと少しずつ作り上げていく。
家は一人の大工さんの大きな作品なのだ。
これが、今風メーカーの家作りと違うところだ。


家の北側軒裏の掃除をした。ほんの少し残っているだけでほとんど掃除は終わった。
北側は設備関係の工事のため掘り起こしてあったりして脚立が置けないのだ。
ここは後回しにしよう。

明日、明後日は塗りをがんばるぞ。



i0 i1 (1) 風呂の窓
(2) 玄関
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]