イチゴ定植
2005/11/14 (月)



今日の作業  (三)イチゴ10株定植
          さつま芋の専用畝に茅を敷いた

今日の収穫  ゴーヤ3個、未熟のトマト


昼に古家に行ったら、大工さんは今日も休みだった。
一人だったので畑仕事をした。
Tさんにもらっていたいちごを10株植えた。
あと残り10株を植えるところを作らなきゃ。今年は、
肥料が効きすぎて実がほとんどならなかったから、来年はうんと少なくして、様子を見ながら追肥していこうと思っている。

茅をさつま芋専用用地に敷いていった。茅はなかなか腐らない。もう半年も濡れっぱなしなのに、太い茎は折れずに残っている。
茅の中にクワガタの幼虫がたくさん隠れていた。幼虫が茅を食べたあとは肥料分はなくなって、カスのみ残っているみたいだ。



i0 (1) パンジーが咲きそろった。早く定植してやらなくては、、、
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]