ベンガラ塗り終了
2005/11/13 (日)

harenotikumori.gif



今日の収穫  柚子たくさん
今日の貰い物 甘柿たくさん

庭の柚子をたくさん収穫した。
去年はたったの2個しか取れなかったのに今年は大豊作だ。
写真の枝は、夫が思い切りよく切り落とした。
枝をたくさん切ったので、大きな柚子の木が半分くらいの大きさになってしまった。
柚子の木、大丈夫かなあ。枯れないかなあ。


今日は朝からベンガラ+柿渋を塗っていった。
ベンガラ250グラムに柿渋1.8リットルを混ぜ、刷毛で塗っていった。
半乾きのとき(7,8分後)布で刷り込むようにすると、少しひかりがでてくる。

塗る前の下準備に比べると塗るのは楽チンでたのしい。
人数も多かったしね。
午後2時半頃には予定のところは終わった。

休憩の後、家の外を塗ろうかと思ったのだが、柚子の実を採り始めたら、
止まらなくなり、外のペンキ塗りは次回にまわすことにした。

ちょっと前進したけど、まだまだ大変なことが控えている。
疲れないようにゆっくり、怪我をしないように気をつけてがんばります。




i0 (1) 夫が切り落とした柚子
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]