DIY嫌いな夫!その2
2005/11/09 (水)

kaminari.gif 今日もとてもいい天気。
11時ごろ古家にいって仕事を開始した。
柱をサンダーで磨いていき固く絞った雑巾で拭いて行った。
3部屋とも大体きれいになった。

Mさんは廊下の天井裏を掃除してくれた。

(昨日の続き)

「Mさんがこれだけがんばってくれているのだから、父さんもやってよ。」
と言うと
「何でわしが自分のやりたいこと(ゴルフのこと)を我慢してまでやらんといけんのんか!」
と怒らせてしまった。これって一見すじが通っているように思うけど、やっぱりおかしいと思う。自分の家なのだから、もっと関心を持って関わるのがほんとだと思う。

そこで昨日ちょっと作戦を変えてあたってみた。

「ねえ、どうしても手が足りないから、今度の日曜日にゴルフを止めて一緒にやってくれないかしら。」(へへ、標準語だ)
「ね、お願い、あれこれすることがたくさんあってMさんと二人ではちょっと無理なの。」
「肩もんで上げるから、足のマッサージをしてあげるから。」

というと、
「じゃあ、朝の犬の散歩(夫の担当)をやってくれるか」
「うん、いいよ。」
ということで見事に作戦成功した。

DIY嫌いな夫にも出来る仕事をたくさん用意しておこう。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]