収穫
2005/11/07 (月)

kaminari.gif


今日は快晴、気持ちのよい天気だ。


野菜がなかったので、昼に畑に取りに行った。
収穫したものは源助ダイコン、赤首ダイコン、ホウレンソウ、
赤茎ホウレンソウ、太ネギ、小ネギ、ニンジンなど。

赤首ダイコン、チシャ、柿、チーズ、などでサラダを作ったら、とても美味しかった。
赤首ダイコンをスライスして入れたが、彩りとなって食欲をそそる。あまり辛くなくてサラダにぴったりだ。
3月頃まで置いておけるのなら、いいのだけど。


昼から古家に行って掃除の続きをした。昨日は雨が降っていて暗くてやる気をなくしてしまったが、今日は元気満々でがんばった。
キッチンの天井裏は、壁土が落ちていて掃除機の先端に詰って掃除がはかどらない。やはり2階からやるしかないようだ。

寝室の天井裏は埃と○○だけだったので楽に掃除できた。

そして、鴨居などにたまっている埃を掃除機で吸い取って行った。柱にサンダーをかけた。
柿渋を塗るのに下準備がかかるねえ。
大工さんが帰って来ても臭いが残っているね、きっと。

おがくずなどを吸い取るので掃除機の集塵袋がすぐに一杯になってしまう。

今日は2時間の作業だったが能率が上がった。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]