みごとよみがえった古家具
2005/11/06 (日)

ame.gif


久しぶりの雨、朝のうちはかなりの降り方だった。
畑は乾いていたので、恵みの雨だ。

今日は、古い家具や古材を使った家具などを展示即売するというので、
県東部へ出かけた。磨きをかけられ、新しい塗料を塗られ、古い家具たちは
見事に再生されていた。
それにボランティア価格なのでかなりお安い。
古材を使った囲炉裏(確か68000円だった)、古い戸を使った衝立などとても素敵だった。
もう少しで買いそうになった。でも、思いとどまった。
部屋がきれいになったら、その雰囲気とサイズにに合わせて注文しようと思う。


先日から、リフォーム中の3部屋の壁をどのようにしようかあれこれ考えている。
珪藻土もいいなあということでサメジマの壁塗り体験会に申し込んだ。
NHKの住まい自分流でも紹介されたように案外簡単に施行できるようだ。
しかし、ちょっときれい過ぎるかなという気がしないでもない。
私の好みは少し土臭い、ざっくりとしたラフな感じなのだ。
一応左官屋さんにやってもらったらいくらになるか(自分でやる気満々)、見積りをしてもらうように大工さんに頼んだ。
大工さんが中塗り仕上げがあうのではないかと教えてくれた。
これなら材料費が安いらしい。これは好みかもしれない。
どこかに見本がないかしら。

休憩時間になるとどうしようか、こうしようかと大工さんやMさんに相談するのも楽しい。でも実態は、あれこれ変更する困った施主なのだ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]