天井裏の掃除
2005/11/05 (土)

昼から古家に行った。ベンガラを塗る前に天井裏をきれいにしたいと思った。
掃除は上からするのが基本だから、先ずは天井裏から始めようと思った。
座敷の天井裏はそれほど汚れていなかったが、
台所予定の部屋の天井裏はかなり汚れていた。
「汚れている天井の下で生活したくないぞ!」
と思うから、がんばって掃除した。
でも、掃除機に延長ノズルをつけても一番奥には届かない。
2階の床板(畳下板)をはがせば、2階から安全に掃除できるのだけどな。
予算の関係上、全部の天井板は取り替えられない。
また明日がんばるとするか。

大工さんは座敷の床下の直しをやっていた。束を増やして補強をしてくれた。
床下は水周りに近いせいかちょっと湿っぽいようだった。
そのうち炭でも敷くことにしよう。

家に帰って鏡をみると、口の周りに簡易防塵マスクの跡がくっきりと残っていた。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]