柚子収穫
2005/10/31 (月)

hare.gif



今日もよい天気だった。今年はほんとに雨が少ない。
もう少し降ってもよいと思うのに、雨マークは関東地方ばかり。
今度の週末は雨を期待できそうだ。

古家の庭にある柚子の木、今年はたくさんの実をつけた。去年初めて実が2個なって今年はどうかなと思っていたら、思いもかけずたくさん実がついた。
うれしいな。柚子は皮を少しでも切るとすぐにしなびてしまうので、果汁を取ったら、皮をジャムにしようと思っている。


大工さんは今日も床張りをしていた。板を広げ、木目の出方などをみてどんな順番で板を張るか見ていた。
一日で3列ぐらいしかできていないみたいだ。

無垢の杉板に、やはりワックスか何か塗った方がいいということでちょっとトミヤマで買ったエコワックスを木のはしきれにぬってみた。
大工さんの知り合いの建築士さんはリボスをぬってその上にワックスをぬるといいと言う意見だそうだ。
もう少ししらべてみよう。

大工さんは柿渋の匂いがいやなようだ。床張りが今週一杯で出来るらしいので、来週はよその頼まれ仕事をするためお休みするそうだ。
その間に柿渋を塗るようにということだった。

がんばらなくてはね。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]