軒裏の埃落とし
2005/10/30 (日)

hare.gif




9時過ぎに古家に着いた。縁側の前を少し掃除してから、埃落としの作業に入った。

まず、ナイロンウールたわしでこすって誇りや塗料の粉を落とし、
大工さんに借りたエアーガン(ピストル状になっていてレバーを引くと圧縮空気がシュパッと出てくる)で残った埃を吹き飛ばした。
この機械はとても便利だ。大工さんは、これで床下のおがくずなどを集めていた。

軒裏は、同じ面でなくてでこぼこしているので時間がかかる。
毎日少しずつやればいつかは終わると思い続けながらがんばった。
お昼に休憩した後、3時半頃まで続けた。



その後畑に行って収穫した。
赤ダイコンの茜山三月はまだ小さかったけどとってみた。
他には、ホウレンソウ、赤蕪、青梗菜、ニンジン、ネギ、チシャなど。



i0 (1) 赤ダイコンの茜山三月
まだ小さい。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]