久しぶりの雨
2005/10/05 (水)

ame.gif




今日の作業
(稲)草取り 収穫(ピーナツ、間引き菜、ニンジン)
    間引き


昨日から待望の雨が降っている。大量ではないけど
少しはうるおった。野菜もぐんと大きくなってきている。
恵みの雨だ。
もう少し降ってもいいのだけど、欲は言うまい。

今日の写真に載せたものは順調に大きくなってきているが、
被害の大きいものもある。

水菜は全滅。虫食いだらけ。
じゃが芋(インカのめざめ)は、やっと小さな芽が出始めている。ちゃんと芋が出来るのだろうか。
白菜が1株枯れてしまった。


大豆が多分虫にかなりやられている様子。これは悲しい。
せっかく収穫を期待していたのに。

i0 i1 i2 (1) 玉葱アトン、順調に生育中。
今日、液肥をかけてやった。
(2) 8月に試し播きしたダイコン宮重がやっとこれだけ大きくなった。
もう少し大きければ試食するのだけどね。
まだ少しだけ我慢。
(3) 小豆は少しずつさやが枯れ始めている。
収穫はまだかな。
そのままにしておいたら、実がはじけないかと心配。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]