無題
2005/10/01 (土)

hare.gif


今日の作業  玉葱苗にかけていたすだれを取り除いた。




「石灰窒素を撒いたから、ダイコンに病気は出ないと思う。」
とベテランさんに話したら、ベテランさんは
「ダイコンの前には石灰窒素は使わない方がいいよ。」
と言った。
があ〜ぁん。もう種まきしてしまったよ。

農文協「家庭菜園レベルアップ教室〜根菜」によると、
弱酸性を好むので石灰は必要なしと書いてあった。
ただし秋播きでは土壌PHが高くても問題にならないそうだ。ちょっと安心。
今まではコメヌカ、鶏糞、過リン酸石灰の割り肥(溝施肥)にしていたから、
石灰は使ってなかったのだ。

去年、石灰窒素を撒いた後に阿波晩成大根を作ったとき、
まあまあの出来だったから、今年も出来るでしょう。
どんな出来になるか楽しみができたというものだ。
なんて負け惜しみ言ってみた。

昼に(稲)の畑に行って玉葱の様子を見てきた。たくさん、発芽していた。
かけていた古すだれを外してやった。



今日もよい天気。
明日はきっと曇りだろう。
Mさん、Fさんと改築古民家を3軒見学に行く予定。
とても楽しみ。携帯もデジカメもフル充電して準備した。
遠足を待つ子供みたいだ。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]