玉葱発芽
2005/09/28 (水)

hare.gif


今日の作業  
■のらぼう播種、ワケギ定植
ダイコン間引き土寄せ




9月21日に種まきした玉葱アトンが発芽した。うれしい!
水遣りしなかったからちゃんと発芽するか心配していたのだ。
ビニールをはがすと土が湿っていたので水はやらずに
種まきしたあと、足で踏んづけておいたのだ。
井原豊さんのいうとおりにしてよかった。
上のすだれはもう少したくさん発芽してから除けよう。

収穫したさつま芋を計ってみると35キロあった。
多分こんなに食べられない。
保存するにも場所がいる。
まだ畑には残っている。さて、どうしよう。

小豆の収穫も段々近づいてきたようだ。
葉が青々としているのでまだおいておいた方がよさそうだ。


i0 i1 i2 (1) 9月21日に播いた玉葱アトンが発芽した。
うれしい!
水遣せずに我慢の子、、、だった。

良く見ると足で踏んだ跡がくっきりと残っている。
(2) 収穫したさつま芋。
35キロあった。
中には穴あきのものもあった。
(3) 小豆のさやが枯れてきた。
収穫までもう少し。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]