美味!アオナシ
2005/09/24 (土)

harenotikumori.gif
今日の作業  (三)草取り


名古屋出身の友人にもらったアオナシ、
今日は十分熟れてとてもよい匂いがするのを食べた。
美味しかった。まるでプリンスメロンだった。
マクワウリよりこってりとよい味がした。
とても気に入ったので種をたくさん採った。来年も植えよう。
そして福種袋にも入れよう。

あまり美味しすぎて、ありやナメクジが狙って、
すぐに穴をあけられてしまうので
その点だけは注意しなくてはいけない。

写真はアオナシの切り口と外観。
どっしりとしたお尻をしている。
穴が開いているのはご愛嬌。

何故アオナシというのかな。検索したけど何も出てこなかった。
名古屋地方の方、ご存知でしたら教えてください。



古家の庭や畑の草取りをした。
もう既に種がたくさん着いている。
もう少し早くやった方がよかったが、
今までは野菜に手をとられて
(三)の草取りまで手が回らなかったのだ。







i0 i1 (1) アオナシの外観
どっしりとした風格がある。
(2) 切り口
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]