玉葱播種
2005/09/21 (水)

kumori.gif


今日の作業
■アトン播種
■残り苗キャベツ白菜を不耕起畝に定植
■白チシャ定植

玉葱アトンの種まきをした。土は適当な湿り具合だったので、しっかりと足で踏みつけておいた。
両端に木をおいて浮かせて古いすだれを2枚かけておいた。
これで発芽間違いなしだよ。

先日定植した白菜はどれも無事に活着したようだ。
しかし、上の畑のはくさいはもうずいぶん大きくなっていた。
そんなのをみるとちょっと焦ってしまう。がまんがまん。

残り苗の白菜、キャベツを不耕起畑に定植した。残しておいても仕方ないから。


i0 i1 (1) 玉葱アトンの播種をした。
苗床は夏から準備。透明マルチをかけて、雑草を生やさせ
太陽熱で枯れ死させた。
たぶん、雑草は生えても少しだろう。
(2) 小豆がどんどん大きくなっていく。
もうかなり膨らんで、黄色く色づいてくるものも
見られた。
いつ収穫したらいいのかな?
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]