大根発芽
2005/09/19 (月)

harenotikumori.gif 今日の作業
■不耕起 播種 源助大根、聖護院大根



今朝はだらだらしてしまった。昼からのんびりと畑に出かけた。
今日は、曇っていたにもかかわらず、とても蒸し暑く汗びっしょりになった。

先週播いた種が芽を出していた。

茜山三月大根、赤首女山三月大根。他にもホウレンソウ、日野菜蕪、紅菜苔、茎立ち菜などが芽を出していた。


不耕起栽培で大根がどれだけできるか試したくて、えんどう豆→かぼちゃの跡地に種まきしてみた。
ここには雑草が生い茂っていたが、草を取ると土はふかふかしていた。
畝の真ん中に施肥溝を掘って、枯れ草、肥料袋一袋分の糠を入れ、土を埋め戻した。畝の両端の、種まきをする位置を浅く掘って、そこに種を播いて覆土し、水を撒いた。
播いたのは聖護院大根と源助大根。
長根種の大根ではないが、さてどんな大根が出来るか楽しみだ。



同窓会は、ちょっとはしゃぎすぎたかな。
畑仕事をしてやっと気分が日常に戻った。
同級生490名中(なんと9クラス)、物故者38名。
いつの日かこの数が逆転するのだろう、、、。

ま、元気に頑張らなくちゃね。







i0 i1 (1) 茜山三月大根。
茎がピンク色。
(2) 赤首女山三月大根。
茎が赤い。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]