赤そら豆をもらった
2005/09/15 (木)

kumori.gif
珍しい赤そら豆を友人から頂いた。
乾燥したものは赤というより、
黒、濃い紫といったほうがよさそうだ。
珍しい野菜が好きなのでとてもうれしい。
うまく種を絶やさずに作っていかなくちゃ。
友人はこの珍しい赤そら豆の種をどうやって手にいれた
のだろうか。聞かなくちゃ。



古家(三)の畑のサツマイモを掘ってみた。夜に撮影したので色が悪く見えるがほんとはきれいな色だ。
6か7株くらいでこれぐらいの収穫はかなりいいと思う。
今年は期待できそうだ。
うまくいった原因は大量にすきこんだ草木灰のおかげだろう。



今日は昼から(稲)の畑に行った。気になっていた上の畑の雑草がやっと刈り取られていた。雑草が邪魔にならないようになって、畑仕事がやりやすくなった。



今日の作業

サトイモ追肥(雑草がわずらわしくて今までやってなかった)

野菜各種の種まき

■播種 ホウレンソウ(赤茎ホウレンソウ、次郎丸)、日野菜蕪 紅菜苔、吹きたち菜

イノシシネットの取り外し







i0 i1 (1) 赤そら豆
お友達にもらった。
珍しい!
(2) サツマイモ収穫
これで7株分かな。
一度に焼き芋にしておいて、冷凍保存し、毎日のおやつに食べる予定。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]