わ〜い、膨らんできたぞ。
2005/09/14 (水)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業

■白菜定植 オレンジクイン12株 耐病60日12株
    
■大根播種 赤首女山三月、打木源助



 良く晴れていたが、段々と曇ってきた。午前に時間がとれたので(稲)の畑へ。
 カボチャのあとに8月18日に石灰チッソを撒いて置いたところに色々と植える予定で畑に行った。

 畝の真ん中に溝を掘って、刈り草、糠、鶏糞をいれ、土で蓋をした。過リン酸石灰は忘れてきたので無し。
 去年、ねずみ大根、源助大根を植えたら画像2のように真ん中が腐ったようになった。これの原因がよくわからないが、もしかしてホウ酸が不足しているのかもしれないと思って、畝の両端にホウ酸をぱらぱら、ミネラルG(農協で買った微量要素の肥料)をぱらぱらと撒いて土と良く混ぜた。

 病気が原因なら、石灰チッソで消毒できているかなと期待している。

 一つの畝には白菜(2種)を定植し、一つの畝には大根(2種)を播いた。これで少し気が済んだ。

 日曜日に直播した白菜は雨で種が流されていた。あまり期待しないで置こう。
 その他、試し播きしたものはだいたい芽がでていた。
 

 

i0 i1 (1) 小豆のさやが膨らんできた。
わくわく、早く収穫できないかな。
(2) 去年の源助大根。
無残にも真ん中が腐っている。
原因は???
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]