小豆の実が着いた
2005/09/10 (土)

今日の天気  曇り  夜、雨

今日の作業  (三)朝、収穫、草取り

        (稲)種まき  ネギ定植




 種まきをした。晩成長崎白菜(半結球白菜)、耐病60日、こうちん(中国青大根)、紅芯大根など少しずつ。

 本番の大根(漬物用、煮炊き用)は次の機会に播く予定。


 朝、久しぶりに(三)の古家の畑に行った。収穫は何日ぶりか?なので、トマトもナスもピーマンもオクラもたっぷりとれた。ついでにほんの少しだけ草取りをした。時間があればもっともっと草取りをしたい。


石灰チッソを撒いたところにネギの苗を植えた。二郎さんは石灰チッソを撒いてから1ヶ月はあけるようにと言っていたが、石灰チッソのHPをみると2週間で完全に分解されると書いてあった。
今日ネギを植えたところは石灰チッソを撒いて3週間だからきっと大丈夫だよね。




i0 (1) 畑の小豆に実が着いた。花もたくさん咲いているので虫に食われなければたくさんの収穫が見込まれそう。どうか虫が来ませんように。

(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]