頼りになるシルバー人材センター
2005/09/08 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)りんごの剪定

       (稲)キャベツ補植、葉もの少量種まき




 昼から古家の庭に行った。りんごの剪定をした。参考書は古い趣味の園芸。一応エスパドリエに仕立てようと思っているのだが、なかなかうまくいかない。
 幹を観察すると小さな穴が開いていた。きっと虫が入り込んだ穴だろうなあ。そのうち枯れるかも知れない。
 りんごや梨を無農薬で育てるのは難しい。
 
 INEの畑ではじゃが芋を植えた。種芋は「インカのめざめ」。この芋は休眠が短いようですでに芽が出始めている。それを使って来年の種芋確保のために植えた。
 インカのめざめの種芋は500グラムで600円以上したのだ。食用としては春に収穫したキタアカリなどがたくさん残っている。

 その他の作業は葉っぱものをほんの少しずつ種まきした。(小松菜、水菜、青梗菜、大根、蕪など)キャベツの苗、補植



 仕事をしていたら、地図を持った人が来た。話を聞いてみると、シルバー人材センターの人で、草刈を頼まれたので下見に来たということだった。

 上の畑は耕作していた人が亡くなって、息子さんが草刈に来ていたのだが、今年はほったらかし。背の高い草にふわふわの種がたくさんついていて、うちのはたけまで飛んでくるわと困っていたのだ。よかった!

 参考のために料金を聞いてみると、草刈は1時間で1040円だそうだ。何人来ても1時間で1040円だそうだ???安い〜〜。注文するほうはたくさんの作業員が来て早く済ませてくれると安く済むということになる??


この料金、ちょっとおかしいよね。電話して確かめてみよう。女性が担当の草取りはもっと安いそうだ。

 古家の庭は、今年は朝行けないことが多かったので草だらけなのだ。草取りに1万円、、、あ、やっぱり5千円分ぐらい頼みたいなあ。除草剤を買うより安いのではないかしら。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]