個人情報保護法
2005/08/26 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  水遣りのみ




 8月22日に種まきをした白菜がきれいに芽を出した。右がオレンジクイン、左が無双。タキイの種まき培土を使っている。本葉が5〜6枚になるまで育苗し、畑に定植する。

 今日は色々と出かけることが多く、作業は種まきしたものへの水遣りのみだ。


 古家ご近所のOさん(70歳代の方)のお見舞いに病院へ行った。Oさんはこの冬にくも膜下出血で入院されていた。しばらく意識のない状態が続いたが、最近では麻痺が残ったもののかなり回復されたと聞いていた。
 
 一度はお見舞いを娘さんにことづけたのだが、本人にはお会いしていないので今日やっと行くことができた、、、。
 ところが、病院の案内所に病室を訪ねると、姓名を言えと言う。姓名と言われても困ります。近所だけど名前までは知りません。姓名までいえないと教えることはできませんと断られてしまった。
 では、脳の手術をした方達の病棟はどこですか?と訪ねるとそれも教えられないと言う。

 病棟まで上がって一つ一つお部屋の名札をみて探そうと思ったけど、きっとこの分なら病室には名札は下がってないだろう。


 今年の4月から個人情報保護法が施行され、色々と七面倒なことになってしまった。この病院だって、3月までは入院者リストは自由に閲覧できて、自分で勝手に病室までお見舞いに行っていたのだ。
 自分に置き換えてみれば確かにあまり人に言ってほしくないから、仕方のないことなのだろう。

 お見舞いは、Oさんの自宅に電話するとOさんの娘さんが出て、そこは退院して別の老健施設に入院するために一時帰宅しているとのこと。、、、お見舞いは出直しとなった。
非公開日記
(秘密日記は記入されていません)


i0 (1) 22日に播いた白菜が発芽した。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]