冬瓜、16個!もらった
2005/08/25 (木)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  草取り、種まき(大根、春菊の試し播き)

今日の収穫  スイカ5個、ニンジン、ネギ、ズイキ



 今日は昼から青空が見えて、久しぶりに夏らしい天気になった。東海、関東方面は台風で大変なことでしょう。去年の被害を思い出してしまった。

 3時半頃(稲)の畑に行った。ベテランIさんが、私が到着するのを待ちかねていた。Iさんは冬瓜の畑を整理していたが、食べきれない冬瓜がたくさんあるので私にもって帰るように言ってくれたのだ。近所の方に配るつもりで全部(大小16個!)貰って帰った。
 夕食のときに炊いて食べたら柔らかくてとても美味しかった。


 今日の目標は、大根と春菊の試し播き。ダメもとで少しだけ播いてみることだ。畝の草を取って石灰をすき込んで、化成肥料を混ぜて、種まきをした。
 去年は天候がうまくあったのかとてもよい大根ができた。おとどしはサルハムシに食われて全然ダメだった。今年はどうかな?うまくいってほしいなあ。

 


i0 (1) トウガラシがだんだん色づいてきた。
下のほうから少しずつ収穫していかなくちゃ。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]