お茶の木の刈り込み
2005/08/22 (月)

今日の天気  曇り、一時雨

今日の作業  

白菜の種まき
お茶の木の刈り込み。




 去年の記録をみると20日に白菜の種まきをしていた。で、あわてて種まきをした。オレンジクインと去年の種の耐病60日の2種類、それぞれ14鉢ずつ。
 毎年使う、タキイの種まき培土が足りなかったので、下のほうはよそのメーカーの種まき挿木用の土を使った。


 昼にちょっと時間ができたので(三)に行き、気にかかっていたお茶の木の剪定をした。電気の剪定バリカンを使った。
 今まで剪定などしたことがないので枝が太く細かい枝が少ない。ということは新芽が少なくお茶の葉になる部分が少ないということだ。
 ざっと刈り込んだが、こんなものでいいのかな。よくわからないので今度お茶園のそばを通ったらよく観察しておこう。

 木の根元に、お茶の実をたくさん埋め込んでおいたので小さな苗木があちこちにできていた。


i0 i1 (1) お茶の木を刈り込んだ。
手前の電気バリカンを使って。
あまり刈り込んだようには見えない。
(2) お茶の木がたくさん生えてきている。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]