サツマイモためし堀
2005/08/19 (金)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)草取り少しだけ

今日の収穫  ナス、オクラ、サツマイモ、モロヘイヤ、ピーマン



今日の収穫。
 サツマイモをためし掘りしてみたら、立派なのができていた。ツルがあちこちにのびているから、つるボケしてないかと心配していたが、大丈夫のようだ。水で洗ったら、とてもきれいな赤紫色だった。これは鳴門金時?それとも紅アズマ?どちらか分らなくなったけど(いつものこと)今度天ぷらで食べてみよう。

 ナスやピーマン、お蔵などにカメムシが少しだけきているが、収穫に影響するほどではなさそうだ。

 
 (稲)の畑では先日降った雨風のためキクイモが大事なコンニャクの上に倒れていた。キクイモは地上部が大きくなるのに地下部は意外と貧弱で地盤が緩むと倒れるのだ。収穫量に影響するかもしれないが、半分ほどに切り戻しをしておいた。

 明日あさってと雨が降るらしいので、合間を縫って作業することになるかな。

i0 (1) 今日の収穫
サツマイモの色がとてもきれい
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]