草取り
2005/08/13 (土)

今日の天気 うす曇り

今日の作業
自宅花壇の整備
(三)庭の草取り




 今朝も早くから、花壇の整備。周りにスチロール板を立てた。これは焼けついたコンクリートから断熱するため。深く掘りたかったけれど、下のほうは瓦礫がたくさん埋めてあるので残念ながら30センチぐらいしかほれなかった。
 3分の1くらいを残して今日は終了。残りはまた次回。

 冷たいお茶を3リットルほど用意して古家の庭に行った。夫は先にいっていてゴルフの練習したり、草刈りしたり。私も必死で草抜きをした。汗が流れ落ち、水分補給をしょっちゅうするので3リットルのお茶はすぐになくなってしまった。

 仕方なく家に帰り、濡れた服を取り替え、お茶をまた3リットル用意し、ついでにウメボシも容器に入れて庭に持って行った。

 かなり薄暗くなるまで頑張って草取りをした。夫も今日は頑張ってくれた。明日のINEの畑の草刈りも手伝ってくれそうな雰囲気。助かった。



 去年のお盆は何をしていたかなあとみてみると、やはり草刈りをしていた。まとまった仕事は休みにしかできないので、盆は私にとっては休みではなく、畑仕事の日なのだ。

 去年はカボチャ畑の整理もやっていた。今年のカボチャはなぜか出来が悪い。去年は100個以上取れたのに今年はまだ大小あわせて20個ぐらい。ツルの先にまだ実がついていたので今年はもう少し置いておこうかしら。スクナカボチャも今からおおきくなるから、30個にはなるだろう。

 今夜は早く寝ることにします。お休みなさい。。。


 
 

i0 (1) 自宅玄関まえの花壇。
やっと3分の2くらい根っこの回収が済んだ。
スチロールは焼けたコンクリートから断熱するため。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]