雨降って里芋元気
2005/08/11 (木)

今日の天気  晴れ時々曇り

今日の作業  (三)草取り

今日の収穫  (稲)スイカ  5個



今朝も早起きして6時に家を出た。水曜日昼、火曜日夕方とかなりの雨が降ったので空気が湿っぽく霧がかかっていた。
 庭の土がやわらかく、草がすっと抜けて楽だった。なかなか終わらないけど、確実に少しずつきれいになっていく。8月一杯頑張ればきっとかなりきれいになっているだろう。

 



 3時ぐらいからまた(三)の庭に行って草取り。目を閉じると今でもメヒシバが地面に這いつくばるように手を広げているのが浮かんでくる。



 6時ごろに(稲)の畑に行ってビックリした。畑が全然濡れていない。古家の庭ではあんなにたくさん雨が降ったのに(稲)の畑ではほんのちょっぴりのお湿りだったとのこと。6キロほどしか離れていないのに天気はそんなにも違うのだった。
 
 



i0 i1 i2 (1) 雨で畑がしっとりと濡れて、里芋の葉も露で濡れていた。里芋の向こうは終わりが近づいたきゅうり。


(2) 直播した大豆はこんなに大きくなっていた。そろそろ虫除けのためにネットをかけてやらなくちゃ。


(3)  去年はいつのまにか消えてなくなっていたアピオスが今年はきれいな花を着けた。どんな芋が出来るか楽しみ。イノシシはこの芋を見つけるだろうか。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]