オリビアハッセイの手
2005/08/03 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (稲)草取り

今日の収穫

(稲)そうめん瓜
(三)きゅうり、ピーマン、トマト、オクラ



 昨日の「徹子の部屋」に、かつて「ロミオとジュリエット」に出演したオリビアハッセイが出ていた。映画「マザーテレサ」の宣伝のため、今日本に来ているのだ。
 どこかの記事に、年を重ねた自分の顔が好きだと言うようなことが書かれていた。なかなか好感の持てる女優さんだ。

 冒頭で徹子さんがオリビアの手を持って、この方の手はこんななのよと紹介してくれた。その手は、関節がごつごつしていていかにも仕事をしている人の手だった。
 オリビアは、自分で、掃除も洗濯もなんでもやりますと言っていた。そんな無骨な手をテレビの前でみんなに見せる女優さんはそんなにいないだろう。

 そんな手は一朝一夕に出来るものではない。長い期間、労働してやっとできるのだ。

 そして、自分の手を見てみると、オリビアよりもっとひどい。もともと、中学校時代にソフトボールをやっていてつき指を何度もしたので、指の関節が膨れているのだ。その上、畑仕事をするようになってどんどんひどくなっていった。特に草抜きが一番いけないように思う。右手中指、左手薬指の第一関節が膨らんで痛かったりするのだ。

 そんな手だけど、これは生きてきた証しと思って、オリビアみたいに恥じることなく大事にしていこうと思っている。


 今日の畑も暑かった。スイカは自爆することなく無事だった。草取りを少しばかりやった。


 


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]