大根の種購入
2005/08/01 (月)

今日の天気  曇りときどき晴れ

今日の作業  

 種購入  大根(青首長太宮重) 大葉春菊 白チシャ
 自宅駐車場入り口の植え込み、撤去作業4分の1ほど



 HCに立ち寄ったのでつい種売り場をみたら、買いたくなってかってしまった。買ったあとで種置き場をみると、あ、あったということが多いのだが、今回はまったく同じものは無かったが、大根、レタスなどがあった。今回は安い種(137円〜178円)を買ったから、思い切り播いてやろう。

 ブロッコリーの種を買うかどうか迷ったが、やっとの思いで断念した。畑が広くて、時間がもっとあったらきっと買っていただろう。

 今、畑にはたくさんのものが植えてあって、大根や白菜などを植えるところがない。皆さんからいただいた、小豆、大豆、キクイモ、ホースラディッシュなど、去年は無かったのが今年は増えているのだ。
 
 それにいま、カボチャを植えているところは、去年、大根やキャベツが腐ったので、石灰チッソを撒いて消毒しようと思っているのだ。

 しっかり計画を立てて頑張らなくちゃ。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]