イノシシ除けネット成功?
2005/07/28 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (三)の畑に水遣り(スプリンクラーで)


 イノシシ除けネットが心配で、月曜、今日と畑にちょっとだけ行ってみた。今日もあのネットは大丈夫だった。よかったぁ、、。ちゃちなネットだけどイノシシにとっては障害になるのだなあと思った。
 しかし、油断はならない。もっと飢えたときにはネットを破って西瓜を狙うかもしれない。今度の日曜日にはもっとがっちりと支えを作ろう。

 ネットはうまくいったようだが、西瓜が自爆していた!
 水分量の問題だと思うのだけど、せっかく大きくなってきた西瓜がポップコーンのようにはじけているのだ。、、、こればかりは対処のしようがない。ガックリ。



 今日は昼から、新築なった家をみせてもらいに、義兄(娘夫婦と同居)のところに行った。すごく凝った家だった。和風モダンという雰囲気の家だった。玄関を入るとたいていは板の間から廊下に続くが、そこの家は板の間でなくて畳が敷いてあった。上を見ると天井は、お寺などで見かける格子天井だった!格子には木目の浮き出ている板がはめ込まれていた。この板1枚7000円だって。娘婿が考えに考えて作った家だそうだ。狭い敷地をうまく使い、ロフト、地下室を作って、広々と暮らしていた。




 その後、築70年ぐらいの町屋を改築した喫茶店に行ってきた。そのお店のご主人の実家だったところで、川のそばにあり、川の上に半間ほど突き出している。廊下の掃き出し窓の内側に手すりが着いていて懐かしい風情がした。こんな光景、子供の頃よく目にしたように思う。
 改築の苦労話などを聞くことが出来てとてもよかった。



 久しぶりに車の多いところを走ったので気を使ってしまった。自分の住んでいるところがいかに田舎かということがよくわかった。やっぱり田舎が自分にはあっているなあと思った。





i0 i1 (1) 義兄の家、玄関の天井。
(2) 町屋を改築した喫茶店。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]