キャベツ種まき
2005/07/27 (水)

今日の天気  晴れ 昨晩、今朝はとても涼しかった

今日の作業  四季穫甘藍の播種(ポット)




 去年は失敗したキャベツに今年も挑戦。去年は苗は畑に種を播いてうまく作り、途中までは実にうまくいった。それなのに途中で葉っぱが腐り始めてだめになった。

 その畑では、大根も腐ったので、何か病気が潜んでいそうだ。今はかぼちゃを植えている。かぼちゃを収穫したら、石灰チッソを撒いて消毒しよう。

 今年はうまくいくといいな。

 ポット(10個)には種まき培土をいれ、5〜6粒ずつ種を播いた。


 明日は義兄の新築した家を見学させてもらいに行く予定。とても凝って作ったらしいので、楽しみだ。(正しくは土地は義兄のもの、家は娘夫婦のもの。色々とこだわっていたのは娘婿なのだ。)

 その後、古民家を改築した喫茶店に寄り、当市より大きなHCに寄って帰るつもり。ちょっとした外出。自分にとっては長いドライブ。運転気をつけよう。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]