里芋土寄せ
2005/07/26 (火)

今日の天気  晴れ  台風の影響で風が強い

今日の作業  
(三)里芋、ピーマン、オクラの追肥



 台風の影響で風が強い。雨も少し降ればいいのに、全然降る気配が無い。残念。

早朝6時に(三)の畑に行って、作業。里芋の追肥と土寄せをしたが、通路にカヤを大量に敷いているので土寄せがしにくかった。


高校の同窓会が9月17日、18日にある。今日、参加のファックスをした。それはいいのだけど、9月の2回の祝日は貴重な農作業の日なのだ。もったいな〜い。

 前回は東京、前々回は京都と他都市であったけれど、今回は郷里であるのだ。母校で模擬授業もあるらしい。友人と会うのは楽しみだ。同期生の中には亡くなった方も何人かいる。この年になると仕方がない。次回は自分の順番かも知れないのだから。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]