イノシシ除けネットを張った
2005/07/23 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
(稲)大豆、小豆定植
   イノシシ除けネットを張った
   草取りを少々
(三)きゅうり(3回目) モロヘイヤ定植




 今朝は早起きして、6時に家を出発した。今日の目標は3つ。
1.小豆、大豆の定植
2.ラッキョウの植付け
3.イノシシ除けネットを張る。


 畑はもう耕してあったから、草取り、深い溝を切る、植える、黒寒冷紗を張るの順番で作業していった。途中に目に付くほかの畑の草をついついとったりするものだから、お昼まで時間がかかってしまった。弁当は畑で食べた。




 ラッキョウの畑を耕そうと思ったら、ガス欠になってしまった。残念。そこで家に帰り、しばし休憩。
 夕方、INEの畑に行き、ラッキョウはあきらめて、急いでイノシシ除けネットを張る準備をした。穴を掘り、太い竹を20本ほど立ててネットを張った。だんだん暗くなっていくのでとにかく急いで何とか張った。もっと頑丈にしたかったけど今日は時間切れ。
 小玉西瓜は次から次へと実を着けている。度重なるイノシシ襲来でもうあきらめようかと思ったけど、たくさんの実をみると立派に実らせてやりたいと思えてきてがんばったのだ。というより、たくさんの実がもったいないといったほうが早いかも。
 写真では真っ暗だが、実際は少し明るさが残っていた。

 夫はゴルフのあと、打ちっぱなしに行っていてくれた。私の時間に合わせてくれたのだ。ありがとう!ご飯、遅くなってごめんね。(しゃぶしゃぶの付け合せのそうめん瓜、好評でした。)







i0 i1 i2 (1)  昨日の西瓜は、色は、まあまあ。でも、あまり美味しくなかった。残念。西瓜も追熟ってするのだろうか。もう一つのはちょっと寝かせておこう。


(2)  写真は大豆を植える準備が整ったところ。植えた後は直射日光を避けるため黒寒冷紗をかぶせた。

(3) 何とか張り終えたイノシシ除けネット
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]