大豆大きくなる
2005/07/19 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし



 あついので犬の散歩は夜、暗くなってから行くことにした。
昼間は犬のためにエアコンをつけている。老犬なので夏越しできるか心配だ。



 大豆や、小豆は芽が出始めてから一気に大きくなるものだ。おとといまで日影においていたので少し徒長気味だ。

今日はかなり日に当ててやった。緑色が濃くなってきた。予定では木曜日に定植するのだが、そんなものでいいのかなあ。もう一度shimaさんの日記で確認しよう。

 晴天が続くのでうまく活着するか心配だ。細心の注意を払って作業しよう。


 

i0 i1 (1) 大豆と小豆の苗がこんなに大きくなった。
右が大豆、左が小豆
(2) おととい収穫した小さなほっこり姫(2代目)と、大きなプッチーニ(3代目)の写真。

プッチーニは去年は1代目と同じ小さな実だった。それが今年はどうだろう。こんなに大きな実がとれた。肥料がよかったのか、それとも神通力(コバルト?)がなくなったのか、他の品種が混ざったのか?

理由はわからない。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]