イノシシ対策
2005/07/18 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  

買出し  収穫ネット袋 イノシシ除けネット 結束バンド等

(稲)  スイカに収穫ネット、苗籠をかぶせた




 ほんとは早起きして畑に行って草取りをする予定だったが、のんびりと起きて、しかも目覚めてもベッドで読書してしまった。おかげで燃えるごみを出し損ねてしまった。生ごみを、次回木曜日まで保管しなくてはいけない。。。。


 昼からHCに買出し。イノシシ除けネットが再生製品(1.5×18メートル)で1089円と安かったので2包購入した。
 悪あがきは止めようと思ったけど、やっぱり頑張ってみるかと思った。

 HCの裏手に行くと苗籠がたくさん置いてあった。お店の人に下さいと頼むとどうせ捨てるものですからいいですよとのこと、6個ぐらい貰って帰った。

 古家によって支柱にする竹や2丁スコップなどを積んで(稲)の畑に行った。
 畑近くに内装屋さんの作業場がある。そこの道路端にカーテンレールが束になっておいてあった。店の人がいたので下さいと頼むと、廃番になって捨てるものですからどうぞいくらでも持っていってくださいとのこと、これもありがたく貰って、車に積んだ。

 イノシシ除けの資材が続々と集まってきた。後は私のやる気と時間確保だけだ。家事を出来るだけ手際よくやって時間を作ろう。

 畑ではスイカに収穫ネット袋を2重にかぶせ、苗籠をかぶせ、竹の棒で固定した。

 全部で9個かぶせた。まだ小さいのが次々に実を着けている。さて今年は何個収穫できるだろうか。楽しみだ。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]