炎天下の作業
2005/07/17 (日)

今日の天気  晴れ、、暑かった。

今日の作業  

(稲)小豆の作付け場所を耕耘
   イノシシ対策で籠をかぶせた。


今日の収穫

(三)キュウリ たくさん取れて困っている



 今朝はぐずぐずしていて、出発が10時だった。畑に着くと先ずすることは奴がどんな悪さをしているか調べることだ。今朝は昨日と変わりなかった。ほっ!

 スイカが次から次ぎに実が大きくなってきている。100円ショップの籠ではもったいないのでただでもらえる苗箱を半分に切ってスイカにかぶせてみた。これだけでは鼻で押してツルをちぎるらしいので動かないように竹を挿して固定した。
 籠の足りない分はネット袋を二重にしてみた。無駄な努力になるかもしれないが、、、。


 あまりの暑さに頭がくらくらしてきたので、ともかく小豆を植える場所だけは作っておかなければと思い、耕耘機で耕して畝を作って帰った。



 家で一休みの後、古家に行った。
 2階の廊下(3畳ほど)を拭いたがなかなかきれいにならない。例えばワックスの上に汚れがたまって何年もたったような汚れで、洗剤液で拭いても落ちない。仕方なくクリームクレンザーでこすり落とした。

 何度も拭いてようやく雑巾が汚れなくなった。これで2階がかなりきれいになった。



i0 i1 (1) 今朝の大豆。
1日でこんなに大きくなっている。
夕方にはもっと大きくなっていた。
(2) イノシシ対策。
きっとだめだろうねえ。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]