大豆の発芽
2005/07/15 (金)

今日の天気  晴れ、蒸し暑くて過ごしにくかった

今日の作業  なし




昼に畑に行こうと思ったのだが、暑くて暑くてとうとうあきらめた。

スチロールとろ箱に播いた大豆が発芽してきたので楽しみ。土を押し上げる様子は実にかわいい。早く大きくなっておくれ。畑が待っているよ。




同じ日に播いた小豆もちょっとだけ動き出した。

i0 i1 i2 (1) 大豆が土を押し上げて芽を出し始めました。
気温が高いのでさすがすぐに発芽しますね。
(2) キュウリも播いた種は全部発芽しています。
購入種は発芽促進剤でも塗っているのでしょうか。
自家採種の瓜類はまだ芽を出していません。
(3) 昨日古民家を見に行った時に土手に咲いていた桔梗です。
ピントばっちりのきれいな写真が撮れました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]