ニンジン、ネギが見事に発芽
2005/07/14 (木)

昼から(稲)の畑に行った。ネギが見事に発芽していた。自家採種した種だから思い切りたっぷりと播いたので緑のじゅうたんみたいになっている。これで今年もまたネギをたっぷりと楽しむことが出来るわ。ふふふ。


 そしてニンジン。これも見事に発芽した。天候にめぐまれたということかな。雨が降ったり、曇ったりという天気だったのでよかったようだ。種を播くところを少し掘り下げ、種まき後は黒の寒冷紗をかけておいたので、雨に打たれても種は流れず、表面が硬くなるということが無かった。


 うまくいってよかったと、浮かれてばかりはいられない。毎度のイノシシの被害である。奴は今日は山芋の畝を掘り返し、少しばかり大きくなったイモを全部食べて行った。手前のコンニャクイモの畝も掘っていて、小さいイモが1本抜けていた。まさかコンニャクイモまで食べるのではないだろうね。また、ニンジンも少し、掘って齧っていた。だから、今日はニンジンをたくさん、収穫しておいた。


 そのあと、T町の古民家解体現場(20kほど北)に行ってみた。建物の半分が壊され、地面の整地をしていた。火曜日に行っていれば解体するところが見られたのに雨が降っていたのでどうも気が進まなかったのだ。

 


古民家改築前 台風で屋根が飛ばされている。






古民家 半分壊し、屋根の骨組みも取り除き、仮のものを組んでいる。




 古材や、スス竹が集めておいてあった。K大工さんが気を利かせて「スス竹をいるだけ持って帰りんさい。」と言って車に積めるように切ってくれた。太い竹を5本ぐらいと割ったものを3本ぐらい貰った。
  貰ったときには何にするか考えが浮かばなかったが、車から降ろす時に割ったスス竹の渋いワイン色を見て、すのこのように編んで飾ったらどうかとアイディアが浮かんだ。それを作るには本数が足りない。また、土曜日に行って貰って来よう。


i0 i1 i2 (1) たっぷりと播いたネギ、きれいに発芽した。
(2) ニンジンもきれいに発芽した。
(3) イノシシが掘ったあと。山芋は全滅。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]