生きていてよかった!!
2005/07/10 (日)

今日の天気  雨、、あめ、、アメ

今日の作業  大豆の移植など



 朝は雨がほとんど降っていなかったので9時ごろ畑に行った。


 いつものことで珍しくも無いけど、収穫袋をかぶせて置いたスイカが袋ごと齧られていた。ハンギングバスケットをかぶせておいたのはさすが食べることは出来ずにツルをブチッと切られていた。今、冷蔵庫で冷やしているが果たして熟しているかどうか、、、。
 山芋も、根っこを掘られていたし、ニンジンも掘った形跡があった。
 でも、いいの。もうあきらめているから。
 大豆の欠株に家で作ったポット苗を植えた。小豆の種を播こうと思っているところに生えているヤーコン、コンニャクを移植した。うまく着くといいのだが。

 いやそんなことは問題ではない。

 雨が降ってきたので、エダマメ、ニンジンなどを収穫して家に帰った。昼から古家に行った。雨が降る中、ブルーベリーの熟れたのをつまんで食べた。INEの畑から抜いてきたマクワウリ?を植えたりした。うまく着くといいのだが。

 いや、そんなことも問題ではない。


 雨がひどくなってきたので今日の作業はあきらめ、家に帰った。帰る途中、バイパスを走っていると左から合流する車があったので少しスピードを上げた。そしたら、車線の左側に大きな水溜りがあった。それでブレーキを踏んだ。

 そしたらハンドルをとられ車が大きくスピンし始め反対車線に突っ込んだので思い切りブレーキを踏んだ。反対車線には水が無かったのでブレーキが効いてガードレールの手前で車が止まった!!!(車が4WDだから?)
 反対車線を走っていたトラックは停止してくれていた。後方の車も後ろで止まっていた。

 生きていて良かった!!!


 運がいいとしか言いようがない。反対車線に車がすぐにきていれば大事故になっていただろう。普通に走っていてもがけ崩れに合う人だっているのだ。車も人もかすり傷一つおわなかったので足がすくむということはなかったが、強運の自分に感謝している。

 これからはおばさん運転でスピードは控えめに、人の運転を怒ったりせずにゆったりと運転しよう。



 ほんとに生きていて良かった!


i0 i1 (1) 収穫袋の上からスイカを齧っていた。
(2) ヤマイモまで掘っていた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]