イノシシ対策
2005/07/07 (木)

今日の天気  曇りのち晴れ 

今日の作業  ニンジン、ネギ(自家採種の種、たっぷりとあった)の種まき
       カボチャのツルの整理
            

今日の収穫  カボチャ、エダマメ、アスパラガス、チシャ


■ニンジン、ネギの播種

久しぶりに畑に行った。 スイカがどんなになっているかとても心配だった。確か、そろそろとり頃のスイカがあるはず。心配したとおり、スイカは齧られて、その後の雨で腐っていた。ちょっと遅かった!
 ひもで囲ってある畑は一つ残らずやられたそうだ。唯一金網で囲ってあった畑は無事だったそうだ。もうみんな、あきらめ顔だった。

 うちの畑には小さなスイカが4個ほどなっていたので、去年と同じように半球形のハンギングバスケット2個をあわせてかぶせて置いた。残りには収穫ネットをかぶせて置いた。バスケットをかぶせて置いたものには収穫ネットもかぶせておけばよかった。

 買い置きしてある、かなり頑丈な防鳥ネット(幅2×50メートル)で西瓜の畑の周りを囲おうかなと思っているが、元気があればやることにしよう。

 電柵とネットで2重にしてあっても荒らされることがあるらしいけれど、でも、半分くらいは人間さまの口に入るように頑張らなくちゃ!




 良いこともあったからよかった。虫食いのないきれいな枝豆を収穫した。こんなにたくさん収穫できたのは初めてだから、嬉しい。カボチャも2個収穫できた。

 雨が降ってどんなにか草がはびこっているかと心配したが、意外と大丈夫だった。雨が降ったおかげでなかなか芽が出なかったこんにゃくがほとんど発芽した。





i0 i1 i2 (1) 100円ショップで購入したハンギングバスケットを2個使用。
収穫ネットも使えばよかった。
(2) 「菜園王」おすすめの方法
(3) 写真は真ん中がコンニャク、左が手前からヤーコン(1本だけ芽が出た)、ホースラディッシュ、キクイモ、右がヤマイモ、遠くに山のように茂っているのがカボチャ。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]