イノシシ対策 いろいろ
2005/06/30 (木)

今日の天気  曇り 一時雨

今日の作業  (稲)草取り
        (三)草取り

今日の収穫   初ズッキーニ  初キュウリ レタス


 雨が降った。かなり降ったように思えたのだが、土の深さ2センチぐらいしか湿っていなかった。降らないよりはましだ。一応感謝。
 県内、雨が降らなくてダムの貯水量は50%だそうだ。40%になると給水制限が行われるらしい。そうなる前に降って欲しい!

 ニュースで言っていたが、産地のみかんの幼果が水分不足のため生理的落下しているそうだ。うちの柚子の木がまったく同じ現象を起こしている。ニュースをみてそうだったのかと思った。早く分かっていれば柚子にも水遣りをしたのになあ。

 
 標題のイノシシ対策、周りの畑の皆さん方は色々と工夫していらっしゃるので紹介しておこう。


 みなさん、出荷しているわけではないのでイノシシ対策にお金をかけるわけにはいかない。あるものでいろいろと工夫しているのだ。三人のイノシシ対策が効を奏するか否かはまたのちほどのお楽しみに、、、。

 ところで、私のイノシシ対策は今のところは全然していない。今週末には作業したいと思っているのだが、できるかな。

 
 

i0 i1 i2 (1)  先ず、Iさん(8○才、女性)は畑の周りに杭をたて、糸を何段にも張り巡らせている。黒マルチの端切れをぶら下げているのはカラス対策だ。スイカはかなり大きくなっている。
(2)   
 次ぎにTさん(8○才、女性)は同じく畑の周りに杭を立て、荷造りひもや釣り糸(画面ではよく見えない)などを張り巡らせ、ところどころに空き缶をぶら下げている。


(3) 最後にNさん(6○才、男性)は例の空き地で拾ってきた金網、金属の棚板を張り巡らせ、足りない分は竹の垣根を作っている。これだけの広さを囲うだけの金網が落ちていたというのがラッキーだったというべきだろう。(ほんとは先を越されたのでちょっと悔しい。イノシシ対策に使うことを私は思いつかなかった。)


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]