ラッキョウ漬け
2005/06/20 (月)

今日の天気  晴れ、、、、梅雨のはずなのにまた今日も晴れ

今日の作業  ラッキョウ漬け



 昨日漬けられなかったラッキョウを今日やっと漬けた。24時間置くとしんが伸びてきているので仕方なくまた上下を切っていった。5キロあったから2時間かかった。

 半分は塩漬けにしてみようかと思ったが面倒になってやはり簡単漬けにした。少ないほうはミツカンのラッキョウ酢、多いほうはオタフクのラッキョウ酢に中白糖を少し足してさらに甘酢にしてみた。たくさんあるんだから少しは変化をつけなきゃね。


 昼に古家の2階を掃除した。天井のすすや、綿壁、砂壁を箒で払っていると埃がひどくて肺まで吸い込んだ感じで気持ち悪かった。明日はマスクをもって行こう。



i0 (1) やっとできたラッキョウ漬け。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]