大豆黒豆の種まき
2005/06/19 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  黒豆大豆の種まき、ラッキョウの収穫、里芋、コンニャクの虫取り





今日は黒豆と大豆を播いた。下の畑ではじゃが芋のあとにうずら豆をまいたら、イノシシにかき回されていたらしい。直播しようか、ポットに播いて移植しようかと迷ったが、イノシシは豆を狙ったわけではなさそうなので直播にすることにした。

 畑が乾きすぎているので植え溝に水をやり、40センチ間隔で播いて行った。鳥除けにビニールポットをかぶせて置いた。これは農園日記の仲間に教えてもらったものだ。この上に乾燥を防ぐために黒寒冷紗をかぶせて置いた。




 イノシシはまた来て、上の畑のじゃが芋(花が終わったばかりだった)とわが畑のサツマイモを荒らしていた。サツマイモは苗が10本ほど余ったのでINEの畑に植えたものだった。まだ鉛筆の太さぐらいだろうに、食べるならもっと大きくなってからの方がいいのにイノシシには伝わらないようだ。
 最近では畑に行くとイノシシのことが先ず一番の話題となっている。

 下の写真は黒マルチの上をイノシシが走った跡だ。くっきりと足跡のとおり穴が開いている。よほど力強く走ったのだなあと思った。




 ラッキョウを半分収穫した。掘るのは簡単だったが、きれいにするのが大変だった。量ってみると5キロほどあった。このあと、もう少し根っこなどをきれいに整理して簡単漬け(熱湯をかけたのちにラッキョ酢に漬ける)にする。


i0 i1 i2 (1) 大豆黒豆を直播した。shimaさんの日記にあったように鳥除けとして黒ビニールポットをかぶせた。
(2) イノシシの足跡
(3) ラッキョウ 5キロあった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]