下の畑もイノシシにやられた
2005/06/16 (木)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  (稲)草取り、畝作り

今日の収穫  グリンピース(最後)、レタス、大根3本  



 昼からは曇っていたので畑仕事にちょうどよい天気だった。古家に寄って耕耘機と鶏糞、灰などを積み込んでINEの畑に行った。

 畑を一巡りするとサトイモが虫に食われていたので退治した。そして草抜きを少々。
今日の目標は大豆、黒豆用の畝を作ること。じゃが芋と玉葱の跡地を耕した。肥料はそれぞれ残っていると思われたので、灰と鶏糞を少し鋤きこんだ。先週雨が降ったはずなのにもう畑はかなり乾いていた。固くて耕しにくかったけれど、培土は土が軽くてやり易かった。じゃが芋の跡地には掘り残した芋が3個ほど出てきた。もったいないけど、切れていたので捨てた。
 
 下の畑ではもうじゃが芋を収穫していた。まだ花が咲いていたのに早いなあと思っていたら、イノシシの被害にあっていたそうで早々に掘ったということだった。今年は収穫が少ないからと、いつもは捨ててしまうピンポン玉よりも小さい芋まで丁寧に持って帰ったそうだ。
 話を聞けば、鹿まで出てきたそうだ。聞けば聞くほど心配になってくる。イノシシの好物をたくさん植えているからだ。

 その後、夏大根を3本(初めてうまく作れた)、グリンピース(これで最後)、レタスを収穫した。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]