イノシシがじゃが芋を食った
2005/06/12 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  朝 (三)草抜き
       夕 (稲)じゃが芋収穫






 朝、早起きして古家の畑に行き、2時間ほど草抜きをした。サトイモとサツマイモの畑がきれいになった。他のところも抜きたかったけれど帰宅。

 以前から行きたかったW庭園に行った。ここはW製薬の私有の庭園で無料開放されている。園内はごみ一つ落ちていなくて落ち着いた雰囲気の庭だった。そういえばゴミ箱がなかった。ごみを落としそうな雰囲気の人は来ていなかった。つまりたいていは落ち着いた年輩の人たちばかりだったということ。

 園内は社員によってきれいに手入れされていた。専用の社員がいるのだろうか、それともみんなが交代で作業にくるのだろうか。その辺は良くはわからない。

 バラの庭は、バラばかり植えてあって、ナチュラルな感じがなく、楽天の方たちのお庭のほうがよほど素敵だと思った。

 無料だし(見たいときにはまた来ればいいと思うのかな。)、ベンチが少なかったので、お庭を見たらさっさと帰る人が多いようだった。


 帰宅してから、今度はINEの畑に行った。畑についてから、いつものように先ずは一巡りすると、じゃが芋の畝がちょっと変。マルチが破れ、じゃが芋が一部掘られていた。食べかけの芋が転がっていたからイノシシに間違いない。木曜日に行ったときにはなんともなかったのに。。。
 隣の畑の人たちのじゃが芋は私より2週間ほど遅く植え付けていたのでまだ大きくなっていない。イノシシは大きくなったじゃが芋が分かるのだ。

 イノシシに食べさせるよりは収穫したほうがいいと思って全部掘り取ることにした。収量はまずまずだった。

 イノシシのやつ、この畑には美味しいものが植えてあるということを学習したみたいだ。困ったものだ。





i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]