焼きたけのこ
2005/06/11 (土)

今日の天気  朝、雨 9時ぐらいから曇り

今日の作業  なし




 やった〜、雨が降った。それもかなり降ったようだ。雨水溜めにいっぱいたまっていた。そして雨は朝9時くらいには上がっていた。作業ができる。理想的だ。

 夕方、古家の庭に行き、ゴーヤ、きゅうり、スクナカボチャ、スイカ、冬瓜を植えた。サトイモには雑草がびっしりと生えていたので半分ほど抜いた。続きは暗くなってきたので明日。

 庭から帰る間際になって竹薮に入りほんの数分でたけのこ(真竹)を取った。掘るわけではない、折るといったほうがよい。だから簡単にとれる。
 思いついてたけのこを焼いてみた。穂先を切ってグリルに入る大きさにして、強火で20分ほど、満遍なく焼いてみた。こんがりとこげる良い香りがしてきた。取り出して、さてどうやって皮をむこうかしらと先ずは半割りにして、穂先から引っ張ってみると皮はあっけなくきれいに剥けた。それを適当に切って鰹節としょう油をかけて食べてみると香ばしくてけっこう美味しかった。するめみたいに裂いて食べた。たくさんは食べられないけれど時にはこんなのもいいな。



i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]