りんごの実 じゃが芋収穫
2005/06/09 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (収穫) じゃが芋、玉葱、大根、チシャ、グリンピース、



 

  


 
 日差しを避けて、3時ごろからINEの畑に行った。じゃが芋(ベニアカリ)を収穫した。芽がほんのりと赤い。出来はあまりよくなかった。大きいものは野球ボール大、これはほんの少し、たいていはゴルフボールより少し大きいくらいだった。
 マルチをしているにもかかわらず土が下のほうまで乾燥していた。掘っているとまだ粒のままの肥料が出てきた。じゃが芋は結構肥え食いなのに施した肥料がまだ残っているとは驚きだ。
 ポテトサラダ用に切って茹でると周りが溶け始めていた。水分が飛んでいるので味が濃くて美味しいじゃが芋だった。収量が少なかったけれど美味しかったから一応合格点をあげよう。

 今日もグリンピースをバケツに2杯とった。これだけとったらもう満足、今まではきちんとはさみを使ってツルを折らないように丁寧にとってきたが、今日は手でむしりとった。





i0 i1 i2 (1) (三)の庭に植えたりんごの実が全部で10個ほどなっていた。これは多分富士。紺に小さなときからもう赤い。
(2) これは王林。なぜかさかさまになっている。虫にやられないようにそろそろ袋をかけてやろう。
(3) キュウリの支柱を立ててやった。あとでネットを張ろうかなと思ったが、思いついて、たくさんあるカヤを束ねて垂らしてやった。周りにはカヤをたくさん敷いている。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]